~検定前に「いつも通りにね」と声をかけてもらいました~(女性/10代/普通(MT)/大学生/湯沢)


「今回、私は楽特(得?)で、アニュアル車をとらさせていただきました。4時間しかなく、最初はエンストが怖くて怖くて…意識するほどエンストしました(笑)ちんたらちんたら走っていて卒検路上だったらどうしよう…と不安でしたが、車場だったので、なんとか合格させていただきました。もし、路上だったら、私、落ちています。いまだに慣れず、クラッチから足を話すのが怖くて離せません。いつエンストするかも分かりません(笑)そんな私が受かるのですから、皆さん大丈夫だと思います。検定となると変に緊張してしまうのが人間ですが、指導員の方たちは優しく「いつも通りにね」と声をかけてくださり、とても嬉しかったです。私が車を買うとしたら、絶対にオートマ車を買いますが、家にマニュアル車があるので、せっかく取ったので練習してバンバン走って上手くなって、皆を乗せてブンブーンと走って遠くどこかへ行きたいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。忘れません!」
◆指導員の教習の話で印象に残っていることはありますか?◆
「クラッチをしっかり踏んでローギアから2以降へいれること、クラッチを踏まないとエンジンがつかないこと、クラッチを離すタイミングについてです。」